08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みくこ

Author:みくこ
共働き子なし夫婦の嫁やってます。
母子家庭出身。貧乏経験長し。

●家族構成:夫氏、ねこ1、ねこ2
●仕事:土日休みの正社員
(定年まで働くことが目標)
●趣味:お金、料理、ベランダ菜園
●資格:フードアナリスト(初級)、料理検定3級、FP3級

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Join

ブログランキング・にほんブログ村へ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

投資・ふるさと納税・FP受験のきっかけは、お金の話をするラジオ番組。

夫婦で好きなラジオのひとつに
「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」(文化放送)
という番組があります。

声優であり作家である浅野真澄と、公認会計士・税理士であり『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者でもある山田真哉が、お金をテーマにお届け!聴いているとお金・経済・投資リテラシーがぐんぐん上がっていく、そんなラジオ番組です!(番組HPより)


身近なお金の話から税金の話株や投資信託をはじめとする投資の話などを
浅野真澄さんと山田真哉さんが面白わかりやすく解説したり議論したりする番組となっていて、
番組の企画内(「ファイナンシャルファンタジー」笑)で挑戦したFP技能士の試験に
おふたりとも3級・2級と合格!
山田さんは会計士や税理士のお仕事で触れている分野なのでわかるのですが、
浅野さんは番組の当初「クレジットカードって何…?キャッシュカードとどう違うの?」
レベルのリテラシーしかなかったのに勉強の末試験に合格されていました。すごい!

さらに、浅野さんは番組内で投資のおもしろさに目覚め、

こんな本まで出版vv
番組はじまって2年、投資ははじめてから1年半くらいでしょうか。
それで300万円の利益だなんて、すごいことです!

(ちなみにうちはサイン本をGETしました☆←夫氏が)


私も夫氏も、この番組をきっかけにふるさと納税をはじめたり、投資をはじめたり、
以前より経済ニュースを見るようになったりと、かなり勉強させていただきました。
私がFP技能士の試験のことを知ったのも、番組きっかけです。
今まで「お金の勉強したい、でも何からはじめればいいんだろう…簿記?(´ε`;)」
と迷走しかけていたんですが、
家計のバランスシートを作れるようになり、貯金や投資が楽しくなったのは
FPの勉強をはじめたからだなよな~と実感しています(*´ェ`*)



というわけで大好きなこの番組なのですが、来月公開録音があります。
なんと場所は東京証券取引所
ガラスばりで、ハイテクで、株価や為替といった情報がグルグルまわっているあの!

fc2blog_20170421064232984.jpg

私、公開録音に招待していただきました。ヤッターヽ(*´▽`*)ノ
うれしいうれしい~!
前回の公開録音(2016年2月)では、
株主優待生活で有名な桐谷広人さんがいらっしゃったんですよ。
今回のゲストは、バラエティでも活躍されている声優の金田朋子さん!!
…いろんな意味で破壊力がすごそう…v

GW真っ只中の平日夕方からの収録とのことで、仕事も真っ只中なんですが(!)、
がんばって切り上げて東京証券取引所にダッシュしたいと思います!!!


「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」
関東では月曜21:30から文化放送で聴けます。
radikoのタイムフリーでも♪
みなさんも気になったらぜひ聴いてみてください。

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
スポンサーサイト

テーマ:マネー・貯金
ジャンル:ライフ

コメント

非公開コメント

