06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

みくこ

Author:みくこ
共働き子なし夫婦の嫁やってます。
母子家庭出身。貧乏経験長し。

●家族構成:夫氏、ねこ1、ねこ2
●仕事:土日休みの正社員
(定年まで働くことが目標)
●趣味:お金、料理、ベランダ菜園
●資格:フードアナリスト(初級)、料理検定3級、FP3級

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Join

ブログランキング・にほんブログ村へ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

何もしないよりは良し!資金はなくとも投資デビュー。

2017.04.20 06:15|┣投資日記
昨年、夫婦それぞれで投資デビューを果たしました!

資金に余裕があった夫氏が夏ごろから先行してはじめ、
資金に余裕がない私はまずFP3級の勉強をはじめ、9月の試験に合格、その後に遅れてはじめました。

夫氏→株、投資信託、国債
→株、投資信託(積立)、確定拠出年金、終身保険

夫氏はそれこそ数百万円動かしているようですが、
私に関していえば、本当に少ない投資資金でやっているんですよ。

株式は現在12万円弱の資金で運用しています。
なので資金の都合上、メインは低位株(株価が安いもの)に自ずと限られてきます。
低位株は、Wikipediaによると

低位株の具体的な分類基準はないが、
一般的に500円から300円以下の株式のことを「低位株」と呼ぶことが多い。

とのこと。
つまり100株単元だったら3万円以下~5万円以下で買える株ということになります。

それにしてもやっぱり資金は多い方が楽しいんだろうなー!
(↑含み益○万円とか言ってみたい)
低位株で1万円以上の利益が出るというのは結構大きな出来事だと思うのです。

投資信託は積立。コツコツと毎月5,000円ずつコツコツとはじめて、
最初は4か月で2,747円の利益◎
とはいえNISA口座開設前のビギナーズラックでした。
NISAで新たに積立はじめましたが、現在はマイナス。。

確定拠出年金は昨年末、個人型に申し込んで、1月からスタートしたばかり。
終身保険も、3月末に駆け込みで契約したばかり。


投資をはじめてからというものの、夫氏と持ち株の話ができたりして楽しいです。
周りの人にもお金の話を積極的に振っていたら、
友人や先輩と、お金や株の話ができるようになったのも最近のうれしい変化!
まだまだ勉強中でわからない単語も多いのですが、
トライ・アンド・エラーで実践的に学んでいきたいと思います。


はじめたころに比べ、全然業界研究や銘柄研究はできていないのですが、
ちまちまと利確しながら資金を増やせていけたらと思います。
何はともあれ、なにもしないでいるより良い!! って思うんです(*´`*)


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ

テーマ:マネー・貯金
ジャンル:ライフ

コメント

非公開コメント